準備
- info188581
- 2025年12月18日
- 読了時間: 2分
更新日:2025年12月24日

ただ今、この度の色々な馬の作品による会(灯し美 展)の準備中ですが、小さな小さな空間のためバランスとるのに試行錯誤中です。
平澤さんから、安藤政信さんとの共作絵付皿(もちろん馬)まで一枚送っていただきました。どれも作り手さんの魂宿るものばかり。それぞれの馬たちが仲良くしてくれるような、調和のとれた空間作りができたらいいなと思います。会には、valoさんのスワッグ や坂野慶子さんの九寸「holly leaf〜月桂樹のリース〜」などでクリスマスムードも少し足して。
そして、こはく は 日頃から、肩の力を抜いて、きもの を自由に愉しむ人がふえるといいな、との想いで、カジュアルなもの(お値段も)も作ってきました。そのような想いもあり、madocaでは 気持ちを楽に、愉しむきもの にも添うような帯留も積極的に扱っています。この度、青山かよさん https://www.instagram.com/kayoaoyama/ や ののむらみなみ さん https://www.instagram.com/nonomura.minami/ の おとな可愛い馬の帯留もご紹介します。
画像のリースはvaloさんのもの。先日の神戸kohakuさん(こはくと同じ名前!)の楽しいイベントでいただきました。この度の会で紹介するvaloさんのミニスワッグ(てのひらサイズ)はお渡し時はクリスマス仕様ですが、クリスマスが過ぎたらお正月仕様にできるように、と南天(難を転ずる)を別添えまでしてくれています。
あと一日、まるく、あたたかい会になるよう心込めて空間を整えたいと思います。
そして、嬉しいことに、20日には平澤さんがお着物を着てくださる予定です(升たか さんの帯留をつけて)。着物姿の平澤さん、とても楽しみです。


